#美人顔の黄金比 #すっぴん美肌道場 #すっぴん美人 #すっぴん美肌 #顔ヨガ #高津文美子式フェイシャルヨガ #体幹運動 #カラダの歪みを正す #ピラティス #オーガニック #日本の伝統食 #ローフード #自然食 #無化学調味料 #無添加 #エシカル #無農薬 #自然栽培 #継続可能 #アーシング #電磁波過敏 #電磁波過敏症 #電磁波対策 #神社奉納 #奉納舞 #祈り #日本の伝統芸能 #日本舞踊 #やまと舞 #やまと神楽 #神楽 #インテグレートマクロビオティック #心体想 #機能美食 #自然農法 #機能美 #子育て #ナチュラルビューティー #ナチュラルコスメ #オーガニック #オーガニックコスメ #オーガニックライフ #ajito苦楽園 #西宮 #トータルビューティーサロン #ナディクレンジング #デトックスヨガ アロマテラピー 自然療法

Miraiの機能美な358日

皆さんの中にある身体やお肌の機能を最大限引きだせば、その方の最高のキレイが輝きます!

まほろば農園体験記①

人びとのこころと身体の豊かさをテーマに・・・

 

自然食品店さんや鍼灸などの東洋医学士や自然療法士さん、

トレーナーさん達などと連携してヘルシーで美しくなる

【機能美】をご提案しています

Miraiこと

多喜未来子です。

http://mi-raie.co.jp/

 

 

さらなる【機能美】を求め・・♡

この度念願叶って

ある農園に初めて訪ねる事ができました!

 

なぜ機能美が農園と繋がるのか?!

 

それは

その農園に人間の幸せの本質(魂の機能美?!)が

ギュッ♡

と詰まっている場なのではないか。

という直感があって

農園のお話しをお聞きしてからずっと行きたくて

ウズウズしていた特別なところ。

 

その農園は

札幌から60キロ離れた北海道の雄大な自然に囲まれた

仁木町にあります。

 

札幌から小樽経由で海沿いをひた走り・・

 f:id:mi-raie918:20170827100208j:plain

蘭島。水が冷たい!空も秋の気配を感じる。

 f:id:mi-raie918:20170827100254j:plain

実兄がダイビングで19時間漂流した思い出深い海。

(今もちゃんと生きています(笑))

 

海を背に山手を入るとほどなくして

雄大な山々が迎えてくれます。

 f:id:mi-raie918:20170827100344j:plain

着いた~♡

まほろば自然農園です!

 

f:id:mi-raie918:20170820201755j:plain

まほろば便り表紙よりお写真拝借。両端が宮下社長ご夫妻♡)

 

大尊敬する

札幌の自然食品店まほろばさんの

http://www.mahoroba-jp.net/

宮下周平社長と洋子顧問が

ご子息とたった3人で

この広大な4.5ヘクタールを切り盛りされているんです。

 

お店を離れ札幌お住まいもこちらに移されて

今年で2年目だそうです。

 

今まで33年以上もの間、自然食品店として人々が健康を向上、維持する事に尽力され

世界の権威を驚愕させた浄水器エリクサーを開発し

その水から世界初の微生物由来の新凝乳酵素を発見、産学官共同研究により国際特許を取得されています。

 

エリクサーを作る為にセラミック工房を設け、さらには店内にパン工房もあり

焼き立てのパンの香しいにおいが毎朝店内に漂って

お客さんは入店するやいなやパンコーナーに誘われます。

(その味と言ったら・・・悶絶美味です!)

 

 

またお店近くに自然農園を持たれ

洋子さんが20年以上に渡り安心安全な農作物を栽培し

お店のお客様や市内の飲食店などで喜ばれています。

 

洋子さんはマクロビオティック創始者桜沢如一氏に師事した最後の門下生で

マクロビオティックの神髄を継承するとともに、宇宙や生態系のエネルギー循環や、分子栄養学、生理学という新しい視点に立って俯瞰し

さらには数多くの健康相談やご自身の体験などから検証された

【今この瞬間を生きる人間をその都度しっかり捉えた実学

が本当に素晴らしくて

洋子さんが30年前からおっしゃっていた糖や油の摂り方は

今になってやっと現代栄養学が追い付いてきたくらい

先見の目をお持ちです。

 

色々な栄養学の理論を学んで

私なりに実践してきた中で疑問や腑に落ちない色々を

こうもアッサリ鮮やかに解決してくださるなんて

もう・・洋子さんの著書を拝読して何枚目からウロコが落ちたわかりません。

 

そしてその文章や語り口調から醸し出すお人柄も相まって

洋子さんの大大大♡ファンになってしまったのです。

 

こんなカリスマのお二人がお店を離れて

農園を切り盛りされるなんて

聞いただけでもう行かなくっちゃ!って

 

理屈抜きでカラダが反応したのです。

いつもながら語るに及ばず

どんな素敵なことになっているのか

目撃しに行った、という方が正しいかもしれません。

 

札幌からどれだけ離れようとも

毎日どんどん来客が絶えないのも

皆さん私と同じ理由だったりして。

(来客の方は各界のVIPも多い!)

 

でも、あまりに来客が多くて農作業が進まなくて

実は大変っ・・・

 

そんな話を札幌で小耳に挟みましたし

私はとにかくお邪魔にならないように

草取り戦闘員に徹しよう!

で、このいでたち。

 f:id:mi-raie918:20170827100527j:plain

※紫外線99%カット帽子、お宿のおばちゃんに借りた長靴、農作業用手袋。でも相変わらず日焼け止めクリームはなしで

紫外線に対する人体実験も今回兼ねております(笑)。

その実験報告はまた秋にいたしますね!

 

いざ戦闘開始~!

今日は作業が遅れているという

人参周りの雑草刈りをさせていただきました。

f:id:mi-raie918:20170827100631j:plain 

さぁ、この中で人参はどこでしょう?

 

そう、このど真ん中の葉っぱですよね~。

雑草が伸びてくると人参に日が当たらず

栄養も取られちゃうのか・・

こころなしかションボリしていました。

 

朝に掘り出してあげて太陽の光を浴びたら

お昼過ぎにはお空に向かってピーンッ!!って

元気になっていました!

(あまりの暑さに私のアイフォンが耐え切れず写真が取れませんでしたが~汗!)

 

たかだか2・3時間ですよ?

 

太陽のチカラって、スゴイよねぇ~♡って

笑い語りながら

社長自ら農園を案内してくださいました。

 

自家採取した種を露地栽培して

溢れんばかりの生命力を携えて

どの子ものびのび、イキイキ!!

 f:id:mi-raie918:20170827100718j:plain

仲良しキュウリたち。

 

 f:id:mi-raie918:20170827100807j:plain

インゲントンネル。収穫を待ちわびてます。

 f:id:mi-raie918:20170827100851j:plain

ドシーーーーーっとした王様ズッキーニ。

 

 f:id:mi-raie918:20170827101100j:plain

ピッカピカ真っ赤なトマトも

懐かし~い畑の味がします♡

 

夏野菜は特に成長が早くて

朝に収穫に行った時、採るか迷うほどのものが

その日の夕方にはおっきくなりすぎちゃったーって

いうくらいだそう。

 

 

そしてまほろばさんオリジナルの

ひょうげ味噌、新生醤油の原料にもなっている

たいせつなお豆さんの畑。

(この味噌と醤油を食べたら他は食べられない!と

母を唸らせた絶品なのです)

 f:id:mi-raie918:20170827101157j:plain

赤いお花がとても美しい♡

 

そしてコレ!

なんだと思いますか?

 f:id:mi-raie918:20170827101249j:plain

そのお醤油を作る際に出た搾りかすです。

わざわざ秋田から送ってもらい

乾燥させて・・・

 

f:id:mi-raie918:20170827101430j:plain 

ここで醗酵させています!

お豆さん達にこの醗酵液をかける事で

【循環】させているんですね。

素晴らしいです!

 

これを少し薄め、醗酵する事で塩害は今のところ

出ていないのだそう。

 

塩害に強いトマトにも使用しています。

 

 

めっちゃ余談ですが・・・

宮下社長のこの美しい筋肉・・・!

特に広背筋、中殿筋が見事です!!

カラダの歪みが少なく正しく筋肉を動かしている人は

農作業すらトレーニングになるんですね~!

うーん、素晴らしい♡

まさにこの筋肉は機能美そのもの。

そして毎日の農作業のハードさがうかがえます。

 

私もこの草取り、普通に何も考えずに作業してしまうと

確実に腰痛になりますから

しっかりと体幹を意識して作業しましたよ。

翌朝腰痛は全くなくシッカリと広背筋の筋肉痛。

一人ベットの上でよっしゃ~!っとガッツポーズ(笑)。

 

さぁ、お昼になりましたので休憩です。

洋子顧問ににたくさん聞きたい事があったのでチャンスタイム到来です♡

 

長くなってしまいましたので

パート2に続きます。

 

#機能美 #Mirai #嘉納未来子 #Mi-raie  #まほろば #まほろば自然農園 #無農薬野菜 #有機野菜 #自家採取 #露地栽培 #北海道 #仁木町 #余市 #ひょうげ味噌 #新生醤油 #エリクサー #母水エリクサー