#美人顔の黄金比 #すっぴん美肌道場 #すっぴん美人 #すっぴん美肌 #顔ヨガ #高津文美子式フェイシャルヨガ #体幹運動 #カラダの歪みを正す #ピラティス #オーガニック #日本の伝統食 #ローフード #自然食 #無化学調味料 #無添加 #エシカル #無農薬 #自然栽培 #継続可能 #アーシング #電磁波過敏 #電磁波過敏症 #電磁波対策 #神社奉納 #奉納舞 #祈り #日本の伝統芸能 #日本舞踊 #やまと舞 #やまと神楽 #神楽 #インテグレートマクロビオティック #心体想 #機能美食 #自然農法 #機能美 #子育て #ナチュラルビューティー #ナチュラルコスメ #オーガニック #オーガニックコスメ #オーガニックライフ #ajito苦楽園 #西宮 #トータルビューティーサロン #ナディクレンジング #デトックスヨガ アロマテラピー 自然療法

Miraiの機能美な358日

皆さんの中にある身体やお肌の機能を最大限引きだせば、その方の最高のキレイが輝きます!

まほろば農園記③秋の実り編!

人びとのこころと身体の豊かさをテーマに‥

自然食品店さんや鍼灸などの東洋医学士や自然療法士さん、トレーナーさん達などと連携して
ヘルシーで美しくなる
【機能美】をご提案しています
Miraiこと
多喜未来子です。
 
8月に引き続き、まほろば自然農園に行ってきました!
 
まほろば農園記①はコチラ
まほろば農園記②はコチラ
 
 
北海道の10月は日中暖かいものの
朝晩はぐっと冷えて
その寒暖差のおかげで樹々の紅葉が日々深まっていく
彩り豊かな季節です。

f:id:mi-raie918:20171019002045j:plain

 
日が暮れて気温が下がり始めると
シン‥
と、どの季節にもない独特な静寂が訪れて
小さな虫の声と風に揺れる落ち葉の音が
どこからともなく響き渡り
何もせずに、いつまでもその雰囲気を味わっていたくなります。
 
 
今年はたいへん暑かったという北海道でしたが
まほろば農園に訪れると宮下社長も洋子夫人も、
ご子息の正大さんやスタッフの池田さんも
皆さん大変おげんきで迎えてくださいました(*^^*)
嬉しいな♪
 
 
秋と言えば土もののお野菜が収穫を迎え
農園はいつもにも増して忙しい。
 
今回はお天気だったので
ジャガイモの収穫のお手伝いです。
 
子どもの頃の芋掘りを想像していましたが
(北海道ではこの時期幼稚園や小学校で芋掘り遠足がありスコップで1つ1つ掘り出します)
 
この広さでいちいち掘ってたら終わりません!
って事で、
芋掘りトラクターで掘り起こした後に
拾いにいきます。
 
あるわ、あるわ、
宝の山です♡

f:id:mi-raie918:20171019002222j:plain

こうなるまでが大変だったのに
こんな嬉しい収穫だけを味わせていただくなんて
なんと贅沢な事か。
 
赤いジャガイモさん

f:id:mi-raie918:20171019002311j:plain

こんなに色鮮やか。
土とのコントラストが見事に美しい。
 
こんな自然美の綺麗な赤で
口紅やチークを作ったら
すっぴん美肌に映えるだろうなぁ〜♡
 
私が主宰する、すっぴん美肌道場
 
でそんなのをご紹介して
皆さんのキレイに寄与できたら‥♡
もぅ、考えるだけでもワクワクしちゃいます!
 
 
豊かな農産物を育んだ立役者たちも
ジャガイモさん達の旅立ちをお見送り。
 

f:id:mi-raie918:20171019002502j:plain

でかーっ!豊かな土にはやっぱり大ミミズがご健在!
 

f:id:mi-raie918:20171019002534j:plain

食べるならあちこち手をつけないで、一個に集中してくれる?オケラくん。
ジャガイモのお肌にボッコリと空いた穴は彼らの仕業!
 
 
ジャガイモの他に
たわわに実るカボチャや大根、
葉っぱさん達もイキイキ育っていました。
 
こんな豊かな農園で育った野菜たちを
またまた沢山いただいて大阪に帰りました。
恐縮ですが、、嬉しいです!
 

f:id:mi-raie918:20171019002906j:plain

こんな綺麗な真っ赤〜な大根!
きっとアントシアニンとかね、美肌のフィトケミカルやら酵素色々の塊に違いありません!
やったね〜!
名付けて【美容大根】
ですね〜〜💕

f:id:mi-raie918:20171019003214j:plain

みずみずしく生体水で満ち満ちて
いかにもお肌に良さそうです!!
 
 
せっかくのフィトケミカルですから
新鮮なうちに非加熱でいただくに限ります♪
ツマみたく切ったら芸がないですし
最大限に美味しく食べたいので‥
 

f:id:mi-raie918:20171019003241j:plain

じゃーん。
 
秘密兵器!
ならぬ秘密キッチン器具。
 
これをこうして、クルクルとハンドルを回せば‥
あっと言う間に花びらの出来上がり❤️

f:id:mi-raie918:20171019003449j:plain

切り方を変えるだけで、こんなに味が違うなんて
楽しすぎる〜!
 
ベンリナーさん、本当にベンリやな〜❤️

f:id:mi-raie918:20171019003730j:plain

味付けはおなじみ、バランスの良いまほろばオリジナル塩【七五三塩】でそっと揉んで
マヨネーズ(グレインミルクマヨでも、豆乳マヨでも)で和えれば‥
子ども達の大好きなサラダに変身!

f:id:mi-raie918:20171019003846j:plain

(私の幼い時は母がスライス大根にマヨネーズとタラコを入れていて超絶美味しかった!
白い大根にタラコが映えてピンクでキレイなサラダだったな〜。
今日は安心安全なタラコが手元になく、断念。)
 
 
大人はココにクミンとか入れてインドっぽく食べます。(笑)
 
 
秘密くんの刃を細めに変えたら

f:id:mi-raie918:20171019003926j:plain

次は美容大根のパスタ風。

f:id:mi-raie918:20171019003956j:plain

アサクラさんのわら一本という超絶美味なオリーブオイルと七五三塩、
北海道のバーブ園・遊香房さんのバーブビネガーと
好きなナッツを入れて出来上がり。

f:id:mi-raie918:20171019004229j:plain

美味しくならない訳がないコラボ❤️
これはなんぼでも食べられるー!
 
 
まほろば顧問の宮下洋子さんの食理論で
特に大好きな項目の
油の摂り方でおっしゃっていますが
オリーブオイルというのは酸化型体質に偏ったような現代人を中心、よいバランスへと導く求心力がある、
という事なんですね。
 
フィトケミカルの一つ、抗酸化力の強いポリフェノールの生物学的効果も素晴らしいものがあります。
 
摂りすぎが良くないのは他の油や栄養素も同じ事ですが
私も普段から身体に聞きながら
バランスを考えて少量愛用しているのがオリーブオイルです。
 
 
 
そして今年の秋、まほろば農園はカボチャが大豊作!!!
1000個程も収穫されたとの事で
たくさんいただいてきました。
 
ハロウィンで活躍しそうな
頭にかぶれる程ボリューミーなカボチャ!
 
海外研修でしばらく留守にしていた娘が
明日久々に帰宅するので
彼女の大好物のカボチャスープも仕込みました。

f:id:mi-raie918:20171019004346j:plain

カボチャは種があるワタに栄養がギュッと詰まっています。
せっかく自然農でたいせつに育てられたカボチャ、
しかもその生命力漲るワタを捨てるなんてもったいなさすぎです!!

f:id:mi-raie918:20171019004416j:plain

という事で、ワタを種つきのまま出汁をとります。
ついでに皮も入れて。
 
出汁がとれたらしっかりと濾して
カボチャスープに入れちゃいます。
 
我が家は野菜スープの時もこんな風に
野菜のワタや皮やらを入れてお出汁を作ります。
料理研究家の方達はベジブロスって呼びますね。
 
自然農のお野菜を使う醍醐味ですね(*^^*)
 
カボチャスープの具はカボチャ・玉ねぎ。
洋子顧問オススメの発酵バター
七五三塩。
素材そのままの味をなるべく活かす手法は
洋子さんの教え。
いつかご馳走になった絶品トマトスープみたいに
時折hummingの魔法をかけながらね♪
 
最近発酵バターを食べ出して
お肌を褒められる機会が増えました。
自律神経のバランスを崩しやすい時期なのに、
やっぱり発酵バターのホルモンを整えるチカラが働いているのかな(*^^*)
 
洋子顧問から学んだ事を正しく、皆さんにわかりやすくお伝えできるよう
日々修行中ですので、また美肌道場などで
導入していきます!
 
お楽しみに。
 
#機能美 #Mirai #まほろば #まほろば自然農園 #命溢れるお野菜 #宮下周平 #宮下洋子 #アサクラわら一本 #オリーブオイル #七五三塩 #遊香房 #発酵バター #美肌道場 #すっぴん美肌道場 #機能美食 #ホルモンバランス #自律神経のバランス #ベジブロス #カボチャスープ #ベンリナー #エリクサー #自家採種 #露地栽培 #仁木町 #余市 #北海道 #糖の摂り方 #油の摂り方 #マクロビオティック #ローフード