#美人顔の黄金比 #すっぴん美肌道場 #すっぴん美人 #すっぴん美肌 #顔ヨガ #高津文美子式フェイシャルヨガ #体幹運動 #カラダの歪みを正す #ピラティス #オーガニック #日本の伝統食 #ローフード #自然食 #無化学調味料 #無添加 #エシカル #無農薬 #自然栽培 #継続可能 #アーシング #電磁波過敏 #電磁波過敏症 #電磁波対策 #神社奉納 #奉納舞 #祈り #日本の伝統芸能 #日本舞踊 #やまと舞 #やまと神楽 #神楽 #インテグレートマクロビオティック #心体想 #機能美食 #自然農法 #機能美 #子育て #ナチュラルビューティー #ナチュラルコスメ #オーガニック #オーガニックコスメ #オーガニックライフ #ajito苦楽園 #西宮 #トータルビューティーサロン #ナディクレンジング #デトックスヨガ アロマテラピー 自然療法

Miraiの機能美な358日

皆さんの中にある身体やお肌の機能を最大限引きだせば、その方の最高のキレイが輝きます!

🌟香りは記憶🌟

秋がどんどん深まって紅葉も進んできましたね🌟

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日は私の所属するやまと神楽で

壹岐・対馬のいくつかの神社様へ

舞を奉納する旅に出ていました。

 

そのツアーの中で

私の師匠がたいへん親しくしている

香道 桜月流 二條宗匠様による

香りのお遊び💕に参加させていただきました。

f:id:mi-raie918:20201114122926j:image


香道室町時代から

華道、茶道、能とともに確立された

御公家様のお遊び👀✨

 


四種類の香り

 


吉野権現〜(あまじょっぱい)

明神〜(甘辛い)

さくら〜(にがい)

もみじ〜(甘い)

 


これらの香りを聞いて

5つ目に出されたものが

その4種類のうち

どの香りか、を当てるお遊びです🌟

 


鼻を通して味も感じていくのですが

なかなか難しい〜😅

 

 

 

👀経験って香りで記憶する☝️

っていう宗匠のおはなしが

すごい腑に落ちて👀✨

 


だからこの香りのお遊びは

経験豊富な方が

より強いのだとか👀✨

 


面白いですね🌟

 

 

 

ちなみに

私は匂いフェチ💛

 


好きになる人は

男女関係なく好きな匂いがするから

すぐわかります💕

 


まさに"嗅ぎ分ける"😆

んです。

 

 

 

五感、六感はそれぞれ独立しているようで

繋がっていて👀

記憶や感情にも連動してる💕

 


そんな事を遥か昔室町時代から

皆んながわかって共有していたから

日本人は情緒豊かなのかな💕

 

 

 

ここ最近の柔軟剤や消臭剤などの

化学物質のカタマリの匂いで

脳神経がダメージを受ける事は

きちんとデータで出ていますね☝️

 


日本人の素敵な情緒を育み

素晴らしい感性を

ダメにする化学的な香りでなく

天然由来の香りを選んで

素敵な毎日を過ごしたいですね💛✨

 

 

 

#香道

#香りは記憶

#桜月流

#二條宗匠

#室町時代

#御公家様

#お遊び

#柔軟剤

#消臭剤

#化学物質

#第六感

#五感

#情緒豊か

#匂いフェチ